【CSGO】HLTVランキングについて語るスレ【チーム・選手】

コメントを残す

ここはCSGOのHLTVランキングについて語るスレです。

チーム・選手について存分に語り合いましょう。

【参考ページ】

歴代チームランキングwiki

https://liquipedia.net/counterstrike/HLTV/Team_Ranking

歴代TOP20選手wiki

https://liquipedia.net/counterstrike/HLTV/Top_20_Players

選手stats

https://www.hltv.org/stats/players

1 2 3 4 12

このスレッドの会話

1. 101
    匿名 says:

匙なんて難しい感じ使うのやめて
    漢字弱いの頭壊れるお兄ちゃん許して

2. 102
    匿名 says:

リプが多すぎてなかなか進まないの草

3. 103
    匿名 says:

なんというかdeviceだけはチームをキャリーしていない
    vitalityデバイスは絶対勝てない
    逆にastに入ったら他の3人はもっとrating高くなるでしょ

• 103.1
      匿名 says:

astみたいに守る場所とかrotate指示されて動くような拘束強めの動きで待ち多めだとクラッチ特化選手は意外と安定させんの難しそう
      やってみないとわからないけど確実にdeviceの上位互換になれるのはzywooだけだ、こいつだけ他より知性が高い
      そもそも他の3人ってのが誰指してんのか分かんないけど、deviceみたいな地味に見えるショットをひたすら安定させる集中力ってトッププロでも意外とできる奴少ない

• 103.2
      匿名 says:

っていうか役割が全然違うな
      deviceみたいに意外と責任が大きくて地味な役割をsimpleがやりたいとは思えないっていうか
      いや責任大きいのはsimpleもそうなんだけど、観客とかから見ても分かりやすいクラッチシーンだし集中力は自然と上がりそうっていうか
      simpleのこれまでの役割はastだとオープニングデュエルを除けばdevice以外でこなしてる役割がほとんどで、オープニングデュエルのやり方も全然違う
      だからまずastの作戦が実行できるかどうかが謎で、個人のrating上がってもチームが勝てるかどうかってのが分からない

• 103.3
      匿名 says:

s1mpleはクラッチ特化じゃねーだろ
      どうみてもdeviceの役割より難しいことしてるのに

• 103.4
      匿名 says:

deviceの役割より難しいこと()

• 103.5
      匿名 says:

こういうやつって試合見たこと無さそう
      なんでzywooがvitaでキャリーしてるのか考えてみようよ

4. 104
    匿名 says:

リーダーシップというか、精神的な支えってのも大きいんじゃないかな。
    Astメンバーって全員device信者だしね。
    いるだけで士気が増すカリスマ性というか…
    そういうのはstatsに現れないから測れないんだよな

5. 105
    匿名 says:

ゲーム外でも仲良くてお互いをリスペクトしているみたいなのは見た気がするけど、astってdevice信者の集まりだったのか
    カリスマ性もstatsに現れないけど汲んで今年の一位はf0restに決まったな!!

6. 106
    匿名 says:

デバイスファンボなんじゃなくてこの神プレイヤーを下げてちんちんみたいな過大評価野郎を持ち上げる奴が嫌い
    罪右はデバイスを超える可能性どころか無限の可能性あるけどまずチーム変えた方がいいな。

7. 107
    匿名 says:

ブローラン君も2年後は上位で争ってそう

8. 108
    匿名 says:

こりゃ今年はzywoo1位だな

9. 109
    匿名 says:

もう次のランキングが決まる時期なのに未だに昨年のことネチネチ言ってるdev1ce信者ヤバ過ぎやろ
    今年一年何してたんだ?

10. 110
    匿名 says:

むしろ今年のちんぷるがチンカスみたいになってたから、余計にじゃね?

11. 111
    匿名 says:

でもdev1ceの手が届かないレベルなんだよね・・
    zywooとか言うs1mpleを超える化物が現れただけでs1mpleとdev1ceの差は埋まってないし2018年の順位が変わることもないんだよね・・

12. 112
    匿名 says:

まあチンカスのチーム成績の実績が弱いのが悪いな
    結局勝ててないのにhltv作rating高けりゃ一位になっちゃうっていうあたり
    加えてトップチームとの試合数少なすぎたしな
    元々大した価値のないランキングなんだろうけど、みんな落ちぶれて行ってるし

13. 113
    匿名 says:

ワンマンプレイヤーとチームの主軸を比べること自体間違ってるよ
    野生vs理性 って感じ(適当)

14. 114
    匿名 says:

デバイスなんかもう結構前からwoxicに完封されてるよ
    ライフルでエントリーのeligeと同じratingだし
    s1mpleのライフルには負けてるし

15. 115
    匿名 says:

awp使ってるのにレーティングがシンプルに負けてエリージと同じってことだろ

16. 116
    匿名 says:

っていうかawp使っててレート高いのって今年はdeviceとzywooくらいじゃね?
    「awp使ってるのに」ってのが主観じゃねえの
    なんか考えあるわけ?

17. 117
    匿名 says:

s1mpleにベタ惚れの受け専ホモ達のスレはここですか?

18. 118
    匿名 says:

dev1ceは昨年だってあれだけグダってたfazeのnikoにレート負けてるからね
    間違いなくトップクラスだけどzywoo s1mpleと比較できる存在じゃないわ

19. 119
    匿名 says:

awpのほうが強い事知らないって
    なんでエアプがここにいるん?

20. 120
    匿名 says:

今のしんぷるってAWP使ってないの?

• 120.1
      匿名 says:

もうかなり前からguardianがawperだぞ
      ライフルs1mpleもめちゃくちゃ強い

21. 121
    匿名 says:

dev1ceがクラッチ得意じゃないからって他の選手をクラッチタイプとか言ってるの草
    zywooは認めるけど~の譲歩もなかなかおもしろい

22. 122
    匿名 says:

成績をgodデバイスがちん上回った年でもちんを上に置いたhltvは既にちんに掘られてるんだは

23. 123
    匿名 says:

IGLやエントリーとかの付加価値がある訳でもないのにあれだけのスタッツの差を埋めるのは無理があるわ
    むしろチーム成績のおかげでnikoより上の順位にしてもらえたことに感謝しろよ

24. 124
    匿名 says:

雑魚チームでオナってるだけの奴に#1はふさわしくない

25. 125
    匿名 says:

感覚で強いとか弱いとか決めてるやつ多すぎ
    ちゃんと根拠示せって

26. 126
    匿名 says:

そもそもの話、役割だのなんだのあっても具体的に試合内でどう動いてるかも、チームの作戦でも全然違うのにどう比較するんだっていう
    eligeに関しても分析動画挙がってたけど、死にやすいエントリーはstewあたりもしてて、チームでちゃんとnadeとか投げてから細かい情報集めてエントリーしてたりする
    チームの作戦によってはawperより他の選手が成績高いなんていくらでもある

それ以前に結局試合に勝ててない負け犬の時点でな

27. 127
    匿名 says:

じゃあ勝手に自分の中ではこいつが一番って思っとけばよくね?
    一番強いチームの強いやつが一番強い理論ならトップ20決める意味ないし延々同じこと言ってないで黙っときなよ

28. 128
    匿名 says:

実力トップ20なんてそら決まらんわ
    このランキングはhltvが選んでるだけ

それでも去年一昨年のちん上げはおかしいけど今年のざいうなら1位もあり

29. 129
    匿名 says:

少し前のbetwayかなんかのクエスチョンでプロがみんなs1mple、zywoo、eligeって言ってたのがすべてだろ
    ここにいる全員より上手い奴の意見だぞ
    それでもまだ具体性がないとか根拠がないとか言うのか?
    統計値とプロの感覚が一致してる以上に優れた根拠を教えてくれよdev1ceファンボ君

• 129.1
      匿名 says:

とりあえずそのクエスチョンの統計っていうか、質問、回答時期、発言者、回答を全部書いてほしい
      気になる

30. 130
    匿名 says:

エリジNo1

31. 131
    匿名 says:

dev1ceファンボじゃないけどbetwayの質問答えてるやつらって戦略とかあんまりな脳筋野郎多くね?
    hltvと関係強いから忖度かもしれないし
    ヒロイックな奴いた方が稼ぎやすい

• 131.1
      匿名 says:

少なくともお前より脳筋なプロなんていないから参考にはなる

• 131.2
      匿名 says:

ほんと脳筋ってすぐにレッテル貼ってくる、会話できない馬鹿が多いよなw

• 131.3
      匿名 says:

プロにレッテル貼ってる素人にレッテル貼り認定されてワロタ

• 131.4
      匿名 says:

131と131.1に両者について書いたコメントなw
      勝手に同一視すんなカス

• 131.5
      匿名 says:

苦しいからって流石にそれは無理があるやろ
      131のハゲジ信者のコメントのどこに脳筋要素やレッテル貼りがあるんだよ
      もうちょい考えて物言えや

• 131.6
      匿名 says:

謎過ぎて勘違いしてたんやがdev1ceの擁護してるやつまで巻き込んでレッテル貼り認定してるのかよ
      お前の中ではastの5人以外は全員敵なのか?

• 131.7
      匿名 says:

いやコメントが同じ穴の狢ってのを脳筋って書いただけで
      擁護も糞もないって

32. 132
    匿名 says:

あえて突っ込まなかったけど
    ちんって誰やねん。

33. 133
    匿名 says:

またdev1ceファンボが負けてだんまりして盛り下がっちゃったよ
    長文ガイジが居ないとつまらんなぁ

34. 134
    匿名 says:

たぶん今年はデバイスが1位だと思う
    ファンボではないけど予感はする

35. 135
    匿名 says:

そもそもの話、betwayかなんかのクエスチョン動画は
    ”現時点での”っていう前提での質問だったし、解説者とかの人はそういう個人とチームの周りを丁寧述べてたりもする、オールタイムだと否定的な選手も多かった
    要は※129の安直な解釈が脳筋なんだよな

36. 136
    匿名 says:

dev1ceファンボとプロで活躍できなかった解説の評価>>>実際の成績、プロの評価

これmaneな

• 136.1
      匿名 says:

いやプロでさえ質問によっては気を使ってたり、評価基準に対しての考えを色々と述べてたりって話
      っていうかそうやってdev1ceファンボ貼ってくるあたりがな
      最高にゴミ

• 136.2
      匿名 says:

解説も配慮してそいつの一部を切り取って評価してる可能性を考えれない辺りが
      最高に単細胞

37. 137
    匿名 says:

年明ける前からみんな元気で草

38. 138
    匿名 says:

素人、プロ、スタッツ︰dev1ceより強いやつはいる
    信者︰でもそんなの関係ねえ!dev1ce最強!!最高!!イグウウウウウ

39. 139
    匿名 says:

1位発表って何日なん?

• 139.1
      匿名 says:

1月1日の夕方?から順に発表だから1位発表は1月20日
      時差あるから日本だと翌早朝くらいにずれる

• 139.2
      匿名 says:

20〜10は二人ずつ発表されるんじゃなかったっけ?気のせいか

40. 140
    匿名 says:

俺は長文ガイジが脳筋認定ガイジへ成長したんだと思ってる

41. 141
    匿名 says:

zywooならホンモノだから安心感あるよな
    チンカスは結局慢心してtoxicに舞い戻って、オナニープレイしてるし
    まあdeviceのratingが低いのが悪いわけだけど

42. 142
    匿名 says:

いやzywooが一番強いってだけでdev1ceはs1mple以下だぞ
    ちなdev1ceファンボで彼女はキリトに似てるw

43. 143
    匿名 says:

個人の強さランキングだったらざいうー1位確定だけどHLTVはチーム成績とかも加味されるから流石にdeviceじゃないかな

• 143.1
      匿名 says:

チーム成績なら終わってみれば今年も強かったけど去年は圧倒的だった
      それでも1位は取れなかったしなぁ

• 143.2
      匿名 says:

意外と去年のnaviって二位は取りまくってたから決勝までは結構進んでたんだよな
      トップチームとあんまり当たらなかったのもあるけど
      ざいうーはチームが優勝した大会がtier-Aばっかりってのと、二位はほとんどないからそのあたりどうなるか 

44. 144
    匿名 says:

今年もdev1ceが1位じゃなかったらHLTVは見限る
    今までのTOP20も無意味になるわ

45. 145
    匿名 says:

去年のs1mpleとdeviceは0.1以上もratingに差あるのに運営は順位競ったって言ってたからチーム成績は相当考慮されるんじゃね?
    しかも去年はNaVIも相当勝ってたのに
    売女の戦績じゃ座右はデバイスとエリジの下もある

46. 146
    匿名 says:

dev1ceがもっと良い成績残せば誰からも文句言われないのにな、一番味方に恵まれてるのに
    zywooがast並みのメンバーでやれたらレート1.4行くんじゃねえの?

あ、もちろんdev1ceファンボですw

47. 147
    匿名 says:

こういう必死なアンチ見てるとスポーツを感じる

48. 148
    匿名 says:

Ratingのシステムがよく分からないんだけど
    仮にzywooがast行ったら周りにkill吸われて数字稼げなくなるとかはないの?

• 148.1
      匿名 says:

一番ラウンド取れるチームにいればデスを減らせるんだから上がるに決まってんだろ
      雑魚がすぐ死んで人数不利で戦う機会も減るしdev1ceもあれで今のメンバーになってレート上がってるからな

• 148.2
      匿名 says:

作戦とか役割にもよるだろうね
      現状astの作戦でawperの役割なら、deviceより高いレートになるかもしれないけど、今のバイタの成績よりは下がるかも
      競った戦いと圧倒できた戦いでも偏りが違かったりするし、astはctが強いから相手の作戦にも依存する
      ast awperは作戦的にポジションの拘束が強くいから個人成績は相手の作戦にも依存しやすい、バイタはzywoonを自由にさせて他がサポートしながら細かくキルチャンス作ったりが多い、まあマップやT、CTにも依存するんだけど

• 148.3
      匿名 says:

そんな場合によるとしか言えないもんより勝てるチームのが金稼げるんだからawp持てるラウンド増えてキル稼げるわ

• 148.4
      匿名 says:

勝っても負けても2人くらいがレートが偏って高かったりすることも最近意外とよくある
      というか少し前のsimpleとかが負けても高い成績を維持しやすいような役割や作戦だった
      勝っても圧勝じゃないと作戦によっては上限自体は意外と低い
      とくにimpact ratingを上げやすい役割で、仲間のサポートやスペース作りの恩恵が多いほど上がりやすくはある
      awpなんか買えなくてもTならいくらでもやりようがあるし、そもそもct awpはそのawperのポジションに敵が攻めるかどうか、どう攻めるかがまず大きい

• 148.5
      匿名 says:

何で局所的な話しかできないの?
      勝てるチームは武器や投げ物の数で有利な勝負ができるしキルの増減よりデスが減る方がレート上げやすいだろ
      敵が来そうなとこにawp配置するのもIGLの仕事だしそこからチームで差が出るんだよ
      まあ一番大きいのはzywooとdev1ceの能力の差だけどな
      同じことやっても圧倒的にzywooのが結果出せるわ

• 148.6
      匿名 says:

その考えも局所的かと
      例えば勝てるチームといっても大差で勝たないと「勝てるチームは武器や投げ物の数で有利な勝負ができるしキルの増減よりデスが減る」ってのも作戦次第ではある個人の恩恵が弱い
      何より作戦によっては全体の平均は下がっても一人二人に寄せることはできる
      平均高くても一人に集中するとは限らない
      特にastは競った試合も意外と多くて、ピストルランドの弱さもある
      最近だとnaviは負けてるのにKDが敵より上回ってる試合がそれなりの頻度であって、特に一人二人に集中しやすい
      敵が来そうなところにってのがちょっとずれてるっていうか、dev1ceのCTのポジションや動きは大方決まってるからむしろトップチームにはどこにいるか高い精度で把握されてる
      割と難しいところを単騎で任せられることも多くて、拘束も強くチーム全体を意識して動いてる
      むしろ反対に現zywooはオープニングのピックや変わった配置で敵の不意を突くような動きを連携して行ったり、メンバーでも高い自由度を与えられていて、オプションも多く、サポートされている
      敵が来そうなとこっていうなら、相手の隙を思いっきり狙ってぶつけるような駒使いはむしろ去年から今年初めくらいのsimpleとzywooだよ

でもzywooならdeviceの役割自体はこなせそうだからdevice以上の成績は出せるだろうけど、”実行するastの作戦が同一”なら多分今のバイタほうが高いと思う
      しかしそういうオプションを増やしていってzywoo主体にした作戦を用意するなら今くらいに引き上げられるかもしれないけど、それは今のastの作戦とは違ってその傾向も結構変わるかと
      多分simpleはdeviceみたいな動きは苦手っていうか、プレイスタイルが違過ぎてやろうとさえ思わないはず

全く同じ役割でもzywooのほうが結果出せるだろうけど、圧倒的にするには今使ってる作戦を結構変えないといけないかと

• 148.7
      匿名 says:

その競ったってのが局所的なんだよ
      年間通して一番勝ったチームがそれ以下のチームより不利な戦いをした機会が多くなると思ってんのか?意外と多い競った試合以外には圧勝した試合が腐るほどあるんだから逆のことにもちょっとは目を向けろよ
      dev1ceの位置がバレてるって言うが実際にはawpの位置を絞り込めてないからデモ見て研究してるプロがあんなホイホイ抜かれてんだよ
      分かってても他を固められててawpが置いてるとこを通らざるを得ないパターンやあえてawpがいることを悟らせてライフルが有利に戦えるようにしたり色々やってるが位置わかってたらプロならどうにかするわ
      現にdev1ceファンボご自慢のCTならs1mpleよりレート高いんだろ?
      FPSに必要な全ての要素でdev1ceに圧勝してるzywooならCTだけでもdev1ceより良い成績出せるしTなら言うまでない
      dev1ceですらastにいれば1.25程度のレートをだせる

• 148.8
      匿名 says:

dev1ceですら1.25近いレートを出せるんだからdev1ceとは住んでる世界の違うzywooなら1.3は余裕で超えるわ

• 148.9
      匿名 says:

”今のastの作戦そのままでdeviceの役割を全くそのまま引き受けるのなら”って前提なら1.3は超えないと思う
      圧勝しても作戦的にnavi vitalityと比べて個人に偏りが弱くて、特にCTに偏ってるからスコアは相手依存でばらけやすい
      そもそもimpact ratingを個人に寄せやすいのはTサイド、CTはastみたいな普遍性の高い配置だと個人に寄せるのはnavi vitalityと比べて難しい
      dev1ceの位置自体は大まかにバレてるでしょ、問題は細かいポジショニングやcrosshair-placementの置き方から相手を読んでて、反応速度や安定感から外さないのが強みで、大まかな把握だけでは対応できない
      なによりすぐに引いたりで”個人で”リスク管理しながらキルチャンスを細かく作るような動きが厄介で、その分他の選手も自由度が増す
      トッププロもギャンブル作戦でもってこうとすることが多いくらい、分かってても対策しずらくなる

ただ作戦事変えるなら普通に超えるとは思うよ、それで勝率がどうなるのかは知らないけど
      でもそれならそもそもdeviceの役割をさせる必要なんて全くなく、dup xypあたりと変えた方がよっぽどチームは強くなりそうで、zywoo固有の役割をさせた方が良い
      それだとレート自体は確実に下がるけど、より強いチームは作れる
      要は普遍性のある強いチームを作るための作戦じゃなくて、個人にレートが寄せられるうえに、その選手を偏重する作戦でトップと争える粗削りのチーム作りっていうか
      レートを高めることを目的にしない方が強いチームが作れるかと

• 148.10
      匿名 says:

そのCT依存のチームでCTでキル稼いでるdev1ceのところにdev1ceより強いやつが入るんだから1.3くらい余裕で超えるわ
      dev1ceがやってるリスク管理や読みなんてzywooでも余裕でできるしTで圧倒的に差がつく
      dev1ceが売女に入ってzywooと同じことやったらトップ20すら入れねえよ

• 148.11
      匿名 says:

Tも今のdeviceと全く同じ役割って前提だと今ほど稼げない気がするが
      編隊っていうか連携の仕方やマップコントロールも全然違うしxypとかが生き残る方が多い気が

っていうかそもそもzywooが今のdeviceの役割をするよりもdup xypの役割するほうがよっぽど上位互換っていうか、両方いるほうが強いチームつくれる

• 148.12
      匿名 says:

俺はdev1ceのところに完全上位互換のzywooが入ったらzywooのレートが今より上がるって言ってるだけで他のやつと代わった方がとかはどうでもいいわ
      dev1ceが何もできない場面でもzywooなら成果を上げて差が付くだけの話でハゲが残るのとは関係ない話だよ

• 148.13
      匿名 says:

何もできない場面って言っても、deviceの残り方とzywooの残り方は作戦や役割的に全然違うし
      deviceが一人残しされるような時はチームの作戦が失敗してる時が多くて、うまくいってる時は複数人数残ってるかもう先に死んでる
      一人残しだと不可能なリテイクだったり、難しい状況のクラッチシチュエーション多めだから、流石に1.3超えるくらいTで稼げるとは思えないけどな
      複数残ってる時はそもそも割と勝率高いし
      deviceの役割ってそんなに良いものじゃないと思うよ?地味なのに大変でレートも上限あるっていうか
      っていうかAstの作戦が勝つためのもので、特定の個人のレートを上げやすい方によってないっていうか

• 148.14
      匿名 says:

dev1ceじゃ何もできなくなるまでの過程かそうなってからでもzywooならどうにかできる可能性があるんだから差は付くだろ
      dev1ce程度で1.25近いんだから1.3乗せるくらいで躓く器じゃねえよ
      つーか良いものじゃないと思うよ?って何目線だよ
      味方全員IGL並みの成績の売女よりは間違いなく楽にキル取れるわ

49. 149
    匿名 says:

deviceちゃんはastと戦わなくても良いっていうアドバンテージもあんだよなぁ・・・
    今年liqメンバーとかどんだけastに削られたと思ってるんだよ

50. 150
    匿名 says:

まずうちさ
    屋上あんだけど
    ラーメン屋の屋台

51. 151
    匿名 says:

なんか、言い争い見てるとdevice信者よりzywoo信者の方がヤバそうなの気のせい?

52. 152
    匿名 says:

チンプルはカス

53. 153
    匿名 says:

dev1ceはうんカス

54. 154
    匿名 says:

vitalityのdust2はArampに2人B中に2人でasとmidをcarから一人でzywooが守るっていうね
    しかも毎回同じで配置バレバレなのに何故かやれてしまう

55. 155
    匿名 says:

godeviceが地味なのと粗ちんぽーを過剰に持ち上げたhltvが悪い

• 155.1
      匿名 says:

過剰ではない

• 155.2
      匿名 says:

過剰なんだよなぁ
      あの2回目の二位なのにmvpのくそ贔屓の時点で理解せいよ

• 155.3
      匿名 says:

何言ってるのかよく分かんねえけど
      もし準優勝なのにmvpになったことを言ってるのなら、その大会のstats見ろと言いたい
      あれで優勝したチームからmvp決めたら逆に非難轟々だっただろう

• 155.4
      匿名 says:

トップチームと当たった回数少なくて
      雑魚相手に高い成績取ってからの、決勝でトップチームに負けるのがデフォだったなあ

• 155.5
      匿名 says:

どこからがトップチームでどこからが雑魚なのか知らんけど、2018年下半期naviはずっと2位だったからnaviより格上はastだけだよ
      それに雑魚を相手にする機会は同じくらいかastの方が多いはず
      シードの関係で下のチームと当たりやすいからね

• 155.6
      匿名 says:

Astは予選雑魚の時多いから別に良シードが多いわけでもないし、去年はトップチームと潰し合う羽目になったこと多いでしょう
      統計でも対トップ5、10でフィルターかけると全然試合数が違う
      優勝とか好成績の大会もトップチームが欠けてること多かった

• 155.7
      匿名 says:

予選雑魚の時多いとか知らねえよw
      予選ですら、雑魚相手ですら好成績だせずs1mpleにレーティング負けてるようじゃそりゃあ2位だわ
      しかも
      >優勝とか好成績の大会もトップチームが欠けてること多かった
      調べてみたらnaviがベスト4以上の大会で、top5チームがでてない大会はCAC2018だけだし全然多くない
      印象で適当言い過ぎだろ

• 155.8
      匿名 says:

実際astは予選通過一位上がり少ないでしょ
      あとは”欠けてる”ね
      特にliq astに当たらないとか

• 155.9
      匿名 says:

astの予選は弱いって信者が大会ある度にコメントしてたしその影響でしょ
      dev1ceがそこで活躍してれば一位もあったのにな

56. 156
    匿名 says:

また去年みたいな感じになりそう
    一位は競ってるから同時発表みたいな
    重要視する観点によってはdeviceを一位にすることも普通にできそう
    例えばチーム参加数やトップチームの割合で大会格付けして、格の高い大会を重視するようにしてメジャーratingに高い評価をつけるとか
    ただ成績とかmvpの数とかだったら圧倒的にzywooだな

57. 157
    匿名 says:

まぁザイウーだろうなー。最後に優勝してくれた
    hltvなら一位s1mpleとかやってきてももう驚かないが

58. 158
    匿名 says:

エピセンSティアだし優勝してMVPに選ばれちゃったね~
    今年のランキングも中々荒れそうだあ

59. 159
    匿名 says:

メジャーにそこまでの価値はないってtarikさんが証明してくれたからね、ザイウーで決まりだね
    サンキュー芸人

• 159.1
      匿名 says:

あいつはそもそも大した成績ではなかった上に安定感もなく、年間成績も低かったからな

• 159.2
      匿名 says:

じゃあメジャーMVP持ちでdev1ceとは比べ物にならないくらいきついことやらされてレートの上限が低かったマジカス君が一位やな

• 159.3
      匿名 says:

トマト君はもっとランキング高くても良かったと思うわ

60. 160
    匿名 says:

mvp5個でrating圧倒的だし文句ないでしょ
    これで荒れるほうがおかしいよ

61. 161
    匿名 says:

チーム成績とかトップ5との試合数の少なさとか以外は圧倒的
    ただ去年のsimpleのレーティングの差よりは差がないとか、チーム成績の差とかで、また同時発表とかになりそう

62. 162
    匿名 says:

去年のs1mpleより差大きくないか?
    レーティングは0.1差でmvpは今年はデバイス3つでざいう5つで完敗でしょ

63. 163
    匿名 says:

トマトボーイはマジで評価されるべき
    こいついなきゃast長期政権は無かったよ

• 163.1
      匿名 says:

そりゃあnaviのelecみたいなもんだからなあいつ
      全体のバランスが良いっていうか、本当に必要としてた人材が的確に入った感じ

• 163.2
      匿名 says:

マジスク水君とエレク様はたしかに似たような強さあるね
      しかし、AstとNaViは大きく差が開いていますね・・
      みんな引退する時期ちゃんと見極めてほしいです・・・まあ、本人の自由なんですけどね。周りがどうこう言うことでもないか。

64. 164
    匿名 says:

去年のrating(map数)とMVP数

1位s1mple
    全試合1.35 BIGEVENT1.34(155) 対TOP5チーム1.27(80)
    S-tier MVP4個 EVP3個(メジャーEVP1個)

2位device
    全試合1.23 BIGEVENT1.24(160) 対TOP5チーム1.21(138)
    S-tier MVP6個(メジャーMVP1個) EVP6個

65. 165
    匿名 says:

まあ一位に相応しい未来ある天才ではあるよなミサワは
    現時点で一番上手いまである

• 165.1
      匿名 says:

2年前で既にFPL支配してたんだよなぁ…
      大舞台に出てないだけで、トッププロの中でもダントツだったかな

• 165.2
      匿名 says:

そうは言っても
      FPLが馬鹿みたいに強くてもトップシーンに入るとすぐに成果は出せなかったり、優勝は意外と出来なくて当分の間は埋もれたりするほうが多いのに
      一年目でここまで、すでにナンバーワンを争うレベルか頭一つ抜けてるレベルなのは流石におかしいって
      リアルで歴代最高の才能だろこいつ

• 165.3
      匿名 says:

そこそこのIGLさえいればあとはロートル3人でも何とかしてしまうところがすごいわ

• 165.4
      匿名 says:

高校生時代、FPLで強すぎてチートだと思われてたよな
      Astのメンツも内心「くさいな~こいつ」って感じてそうに見えた。
      あ、そういえば疑惑のシーンの時、デバイス達が味方だったんだわ

66. 166
    匿名 says:

座右はロボットみたい

• 166.1
      匿名 says:

ロボットが理想なんだぞ
      確かfallenもastのことをマシーンみたいな奴らって言ってたし
      クロスヘア置く位置もaimも反応速度も機械みたいにシステム化されてるくらい最適化して安定してるのが理想

• 166.2
      匿名 says:

いやどっちかというと
      情報共有とか連携しながらもそういうのが遅延しないで、システムみたいに素早くアングル作ったり編隊組んだり全体考えた配置に移行したり、最適解を連携しながらも出せるとかなんかな

67. 167
    匿名 says:

もう完璧過ぎてこれ以上に評価上げようとしたらIGLやるくらいしか残されてないわ
    zywooなら当たり前のようにできそうだが

68. 168
    匿名 says:

あまり言われないけどelecがライフルでレーティング1.22もあるんだよね
    dev1ceと同じくらいだね

69. 169
    匿名 says:

astの優勝を削ってくれたbrehzeに感謝やね
    お礼に7位くらいに入ってもいいぞ

70. 170
    匿名 says:

というかレート高い奴ってawpとライフルの両刀かライフルオンリーのほうが多いと思うわ

71. 171
    匿名 says:

チンプルはカス
    チンカス

72. 172
    匿名 says:

チンカス言いたいだけだろお前

73. 173
    匿名 says:

ものすごい長文でファイトしてるけど送信前に何やってんだろう俺みたいに思わないのかな

74. 174
    匿名 says:

長文でファイトしてる人もいるし、普通に会話してる人もいるし、別にそれでいいんじゃね

75. 175
    匿名 says:

dev1ceはインポ

76. 176
    匿名 says:

これもまた多様性

77. 177
    匿名 says:

まあそもそもチーム戦のゲームで個人ランキングつけること自体間違っとるよな

78. 178
    匿名 says:

13年のgtrとかcoldとかolafとかの一位には誰も疑問なかったろ?
    やっぱ圧倒的な戦績残せないデブとトム・クルーズさんが悪いのでは??

• 178.1
      匿名 says:

ゲットラは色々と言われてたぞ
      チンカスは今年このザマだったしな

• 178.2
      匿名 says:

14年は俺も文句あるけど13年に文句あるやつおらんやろ

• 178.3
      匿名 says:

今年ゴミなのと昨年の順位は関係ないやろ
      なら今まで一位になったやつ全員おかしいわ

79. 179
    匿名 says:

チームゲーな上に戦略による影響も大きいであろうrating2.0の数字の一元的な値で判断しようとすること自体ナンセンスだと思う
    有識者じゃなくミーハー感が強い

• 179.1
      匿名 says:

統計を知らないお前は無教養感が強いよ

• 179.2
      匿名 says:

いや線形回帰したら偏りがでる計算方法だって書いてるサイトなかったか?
      そもそもちゃんとした統計なんて使ってない計算法じゃなかったか?

• 179.3
      匿名 says:

じゃなかったか?じゃなくて調べてこいよ
      あと年間のラウンド数考えれば分かるだろ

• 179.4
      匿名 says:

二年前から言われてたこと、近いモデル考えてもそもそもそんなに大した計算方法じゃないらしい
      https://chrissardegna.com/blog/problems-with-csgo-rating-systems/
      redditでも何回か話題になってたけど、考慮するべき変数が他にも多くあって、状況も加味するために新たなモデルも作るべきだろうな

二年前から全然成長してない過去の遺物rating2.0先輩

• 179.5
      匿名 says:

そのサイトで書いてあることは
      rating1.0の計算式と問題点
      rating2.0との相関を調べたことと
      rating2.0の改善できる点を挙げてるだけで

別にrating2.0の有効性を否定してるわけじゃないぞ?
      挙げてる改善点もほぼ夢物語だし

80. 180
    匿名 says:

シンプルが1位なら2014年はguardian1位になるべきだわ

• 180.1
      匿名 says:

2014の1位はどう考えてもflushaやろ、、GTRはともかくGuardianはない

• 180.2
      匿名 says:

2014のflushaはチート騒動があったから仕方ない
      2015ならguardianあったかもね

• 180.3
      匿名 says:

いや大会結果をガン無視したスコアだけでシンプルが1位になったならあの頃のguardianも1位になれるって話してるんだが

• 180.4
      匿名 says:

でもその頃のguardian去年のs1mpleほどスコア飛び抜けてないし無理だろw

• 180.5
      匿名 says:

違うというならデータを出せ

• 180.6
      匿名 says:

どういうこと?

81. 181
    匿名 says:

てかシンプルと比べたらお前らの方が上手かった気がする去年はデバイス>お前ら>シンプル>俺くらいだった

82. 182
    匿名 says:

一昨年だかのeligeがエントリーでこの成績はすごいって理由でランキング高かったり
    評価する基準がプレイヤー毎に違うんじゃねって思う時がある
    印象値的な部分が結構あったりとか

83. 183
    匿名 says:

全員を一律で評価しようとしたらレートしか見るとこなくなるじゃん
    レートも2.0はかなり評価に使える指標だと思うけど

84. 184
    匿名 says:

rating2.0は年間レベルの試合数ならほぼ完璧な指標でしょうね

85. 185
    匿名 says:

rating2.0はimpactの比重が強すぎるっていうか、impactが自然とratingを決める他の数値も高くなる
    そしてimpactはチームの作戦で一人二人に寄せることができるってのが問題
    何よりそういう作戦をしてないような、全体でしっかりリスク管理のできてるチームは、自然にimpactの上限が低くなる
    liq ast とnavi vitalityがまさに対象的、試合結果と個人結果の乖離が大きくなる

86. 186
    匿名 says:

はぇ〜ややこしいわ
    f0restが1位でええか?

87. 187
    匿名 says:

今のakの音になってからフラグムービーしょぼく感じるんだよな どうせ半年も経てばなれると思ったけどやっぱしょぼい

88. 188
    匿名 says:

係数公表されてないのにインパクトの比重の話されてもな
    しかも昨年はs1mpleのkd1.49に対してレート2.0が1.35なのにdev1ceはkd1.32に対してレート2.0は1.23で
    dev1ceの方がレート2.0の評価基準に合ったプレースタイルなんだよな

• 188.1
      匿名 says:

KDとレートっていう平均からどれだけずれてるかの値って比べられなくない?

• 188.2
      匿名 says:

何が言いたいのか分からないけど少なくともトッププレイヤーの成績を比較する上でインパクトが他のデータより大きく評価されてないのは昨年のs1mple dev1ce、今年のzywoo s1mple dev1ceの成績を見れば分かるよ

89. 189
    匿名 says:

impactってオープニングキルとか1vsXとかの話でしょ?
    naviやvitalityはみんなわざとオープニングキルしないのか?
    1vsXのチャンス作り出すためにわざと死んでるのか?
    どういう作戦したら寄せられるんだよ

• 189.1
      匿名 says:

一人ができるだけそのすべてを実行できるように周りがサポートするんだよ

• 189.2
      匿名 says:

無駄に狙ってるわけではないけど
      オープニングは比較的リスクの低いものやブースト等の連係を重視たものを多く行って、その後すぐに引くかサポートを近くに置いて逃げやすくしたり、または自由度を高くしてその分他が難しいポジションで守る
      rotateの自由度を上げたり、逆に強いポジションに置いてその分他がサポート寄りや死にやすいところを守ったりマップコントロールをする
      zywooの調子が良い時は結構プッシュ気味に攻めるときもあるけど、基本は周りがよりパフォーマンスを引き出すために合わせる
      結果的にキルチャンスも増やせるし生存率も上がり、自由度の高さや主軸に置いてる分トレードや情報からのキルも速くマルチキルやクラッチの可能性も上がる
      impactの変数全般を上げやすくする

• 189.3
      匿名 says:

内緒やけどzywooとdev1ceのd/rは一緒やで
      とりあえず味方がキルできずに死ぬことのデメリットも少しは考えた方がいいんじゃないかな?
      君いっつも強いチームのデメリットと弱いチームのメリットしか語らないよね

• 189.4
      匿名 says:

ただ生存しても意味ないでしょ
      どちらも役割にしては高すぎる生存率だけど
      仲間が死んだ後の選手の配置によるキルの難しさの差だったり、どんな作戦でどんなしにかたをしたとかも、キルチャンスの生成やその難しさの程度の方が重要で
      単純なd/rで何が見えるのかっていう

90. 190
    匿名 says:

impactは補正項の寄せ集めで
    むしろ役割上影響が少ないけどきちんと仕事してるタイプを評価するために導入してるってはっきり書いてるよ
    https://www.hltv.org/news/20695/introducing-rating-20
    これがないとxypexやtacoが死んでしまう

• 190.1
      匿名 says:

問題はクラッチの方じゃない
      トレードやスペース作り、ファーストキル後の生存だったり、素早い簡易なトレード後のキルの評価を下げたり、トレードからのマルチキルの評価を若干修正下方したり、最終的なラウンド取得の成否による評価や勝利可能性の統計を作ってそれを数値に組み合わせたり

91. 191
    匿名 says:

っていうかrating2.0みたいな勝敗じゃなく試合内部での数値で決まる外部サイトで作られたものを用いて、一元的な一番支配的な尺度として選手を序列化させることが普通のスポーツではあり得ないし
    それに加えてチームゲームで戦略性や役割、サポートといったものがほぼ反映されてないのが未開すぎるでしょ
    キーパーとフォワードを同列に語ったり、ピッチャーと打者みたいなものを比較してるような感じっていうか
    特に最近の戦略性が上がったcsではなおさら

• 191.1
      匿名 says:

チームゲームで戦略性や役割、サポートなんて言い出したら
      俺的には空中分解したチームに加入して9ヶ月で
      50位から2位まで押し上げたkarriganが1位だわ

92. 192
    匿名 says:

野球はWARって言う第三者機関が弾き出した中継ぎ以外にはかなりの高精度で適用される相対指標で日々第三者(ニート)によるマウントの取り合いが行われていますが?
    レート2.0はチームと個人を分けて考える上で多数の要素を総合的に評価してかなり信頼性のある数値になっていると思うけどね
    tacoとかkdよりレート2.0の方が高いからね

• 192.1
      匿名 says:

いや知らないけど打者と投手を同列で比較したりはしないでしょ?
      そもそも野球は何だかんだ一対一だからある部分ではかなる数値化しやすいだろ

• 192.2
      匿名 says:

かなり

• 192.3
      匿名 says:

思いっきり比較されてるが
      セカンドの補正や三振の価値が高過ぎるし野手と投手で単純比較はできないって声もあるがそんなのを気にしてるやつはほとんどいない
      概ねその選手の成績と一致してるから割と受け入れられてマウントの材料になってる
      今のレート2.0と似たような状況やね
      細部に問題はあるが選手の成績と大きく差がないから一部のやつを除いて価値のある指標として受け入れられてる

• 192.4
      匿名 says:

いや知らないけどさ
      その数値化なんかで一元的に全選手を序列化したりしてるわけ?
      なによりhltvみたいに一強な運営、大会とか選手の試合情報を収集して大会情報も網羅してるような一番権威持ってる組織が、そういうことをやってるわけ?

• 192.5
      匿名 says:

第三者がって言ってるの見えないの?
      年俸決める時の参考にしてる球団ならあるが
      まず企業努力で一強になったサイトがコンテンツとして公開することに問題があるとは思えないけど
      順位を決める上でチーム成績も考慮されてるし

• 192.6
      匿名 says:

第三者が強い権利を持つこともあるし、普通にそんなに持たない場合もあるしね
      hltvの場合は改善策はいくらでもあると思うし、もうだいぶ経ってるせいかレート自体にチーム性の因子が反映されていない部分が多く思える
      そもそも企業努力といっても、力入れてるは他の方向だったり、ギャンブルマネーでしょ

• 192.7
      匿名 says:

ギャンブルがどうたらなんて話はどうでもいいがチーム性なんてものをレートに反映しようとしたら間違いなく主観が入って指標としての価値がなくなるだろ
      公平に一律に出されたレートとチーム成績とを組み合わせて一定の人間が納得する順位になってると思うが
      レートは高くてもチーム成績が良くないから低めに順位を付けられてるやつなんていくらでもいるでしょ

• 192.8
      匿名 says:

すでに主観は入ってるし、競合する組織もないし
      なにより一般ライト層はチームとかより個人を見る方が楽っていうか、それしか見てないっていうか、戦略なんて見てもわからない層がいっぱいだからとかもあるでしょ
      別にトップ20の順位の序列の話が主眼なわけでもないしね、rating2.0の話が主で
      そもそもそれこそトップ20の順位づけの透明性のなさや、後悔する情報の少なさから、側から見ればよっぽど主観的っていうか、それ以前に解釈依存で主観的だの何だのの比較にさえ到達できない気が

• 192.9
      匿名 says:

一旦hltvの在り方や成り立ちから離れろよ
      お前が機械的に算出されたレート2.0や、レート2.0とチーム成績を元に主観で作られたトップ20に不満があるのは勝手だが
      その改善策としてレートの算出に主観で評価する必要がある項目を追加するのがお前の本当に望むものなのか?

• 192.10
      匿名 says:

統計的にも色々分析してその正当性を示しながらも重要かな
      一番は戦略性やチームの重要性があがったここ数年のcsとimpact ratingの統合性のなさっていうか、チームの影響による因子があまり反映されていないあたり
      「機械的に算出されたレート2.0や、レート2.0とチーム成績」なんていってもプログラム自体は主観的で、透明性もないでしょ

ただimpact ratingはフラグムービーを作るのにはとても相性が良いと思うから、この形式がhltv的に利便性が高く興行的に観客も分かりやすいのはある
      でもチーム性が犠牲になってその因子の反映も弱く、一元的な数値としては時代錯誤かなと

• 192.11
      匿名 says:

そりゃ元の枠組みは人間が考えてるんだから主観が入るのは当たり前だろ
      チームとしての評価は状況によって違うしそれをデータに落としこもうとしたら全試合誰かが見て判断するしかないじゃん
      そんなの現実的じゃないしそんなやり方で出したデータに今のレート2.0以上の価値があるとは思えないわ
      それにインパクトが低くてもレートの高いやつや逆にインパクトが高くてもレートの低いやつは普通にいるし数ある指標の一つでチームありきのやつの評価が下がるほどの影響はないっしょ

93. 193
    匿名 says:

公開する情報の少なさから、傍から見れば

94. 194
    匿名 says:

他のメジャースポーツみたいにレギュラーシーズンあったら良いのにな
    GOは戦ってる相手の数も違い過ぎるし

95. 195
    匿名 says:

impactの比重が高いってのもナンセンスだ
    それぞれの比重はデータが決めていて、人が決めているわけではない

トレードとかチームワークで使える指標を増やすにはパターン認識の研究が進まないとね
    現状はこれがほぼ限界でしょ

96. 196
    匿名 says:

https://www.hltv.org/news/28734/zywoo-i-didnt-think-i-would-have-a-year-like-this-one

zywoo神、チンカスtop20全一よりも万年二位以下五位以内君を推す

97. 197
    匿名 says:

そらそうよ。流石わかってるんだは
    ざいうなら一位でもいいけどな

98. 198
    匿名 says:

なおzywooが一位な模様

99. 199
    匿名 says:

今年のnaviは弱かったからな
    vitalityからすると脅威に感じなかっただろうしね
    no1取りつつno2を称え励ます完璧なムーブ

100. 200
    匿名 says:

神バイスは毎年安定してるよな
    でゅぶりがawp代行してた時の体たらく考えたらこいつとスク水がast引っ張ってるんだとわかるんだは
    毒ちんは本来去年一昨年だって足元にも及んでないんだよなぁ

1 2 3 4 12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。