日本でeスポーツを定着させるにはどうすればいいのか

コメントを残す

定着させるってのは一過性のブームで終わるんじゃなくて今の日本でいう野球ぐらいの立ち位置になるって事ね 
どう定着させるのかを話すのであって、流行らないだの流行るだのといった決めつけは要りません 
長所短所を考えてどう伸ばして行くかどうすれば改善出来るのか考えていこう!

このスレッドの会話

  1. 1
    匿名 says:

    なんJとかにも建てた事あるけど5chだとスレが落ちるのでここに建てました
    日本のeスポーツについて語り合いましょう!

    【なんJで得た課題】
    ハンネの問題
    ゲームが企業作の問題
    何が面白いのか分からない問題
    利権問題
    パズドラモンストがeスポーツ(認定されている)の問題
    プロゲーマーやプレイヤーの見た目の問題
    実況解説が上手くない問題
    知名度が低い問題

  2. 2
    匿名 says:

    プレイヤーがひょろすぎるから多少鍛えてほしい

    • 2.1
      匿名 says:

      確かにそれは思う。たまーにLJL見たりするけど、くっそダサい宣材写真見たりすると見る気なくす。RAGEとかもPVキモかったし

    • 2.2
      匿名 says:

      CSGOの選手は他ゲームの選手(LOL等)と比べて選手の見栄えはいいね。
      ひょっろひょろでダボダボのチームユニフォームを着てる人見かけるとこれが・・・プロ[[[ゲーマー]]]かって思う。
      Eスポーツ盛り上がってほしいので頑張ってください。応援してますマジで。

  3. 3
    匿名 says:

    早速反応来て嬉しいな
    見栄え良くするのは大切だよね

  4. 4
    匿名 says:

    日本はスマホゲーや家庭用ゲーム機が強すぎる問題。
    espoに採用されるゲームの日本人人口が少なすぎる問題
    ゲームは悪いもの問題

  5. 5
    匿名 says:

    解説と実況が内輪ネタで談笑しはじめたらもう見るのやめるな

  6. 6
    匿名 says:

    誰にでもわかる解説が理想だよね

  7. 7
    匿名 says:

    fpsに関しては暴力性の高さとかもあるだろうな、人を◯すのが目的になるわけだから
    この時点で大体の国では国民的なものになるのはほぼ不可能
    あとはそもそもpc持ってないとか、ネット環境ないとかで視聴できないとか、csgoできないとかで接すること自体できない可能性もある
    スポーツは自然と体を鍛えられし、その肉体が実際使われるようなスポーツが見れるけど、
    ゲームだとpcの前で一喜一憂してる選手が見れるだけだし、視力とか腰とかも悪くしそう

    野球レベルとかサッカーレベルはまず無理だと思う、マイナースポーツとか、格闘技とかプロレスとかならまだ分かるけど
    加えてスポーツとして売り出すほど、前情報と実際の情報で齟齬を感じる人が多くなりそうで、逆効果にもなりそう

  8. 8
    匿名 says:

    格ゲーはルールが明確な試合って位置だとレジェンドだけど
    定着させたいとか人口広げたいとか意図があるなら採用しちゃいけないジャンルだと思うわ
    テンポ早くて解説も間に合わないし、楽しもうと思ったら見てる側にもかなり知識がいる

    • 8.1
      匿名 says:

      たしかにMAPと最低限の定石ふまえてないとワチャワチャ跳ね回ってるだけにしか見えないよね

  9. 9
    匿名 says:

    定着させるとなるとゲームに興味ない人やゲームはするけど大会に参加や視聴までしない人を取り込む必要があると思う。

    野球やサッカーに倣って小学校とか中学校から部活で、あるいは地元のスポーツクラブ的な組織で競技としてのゲームを身近に感じられる環境を作れたら良いね。そこから将来のプロゲーマーが生まれるかもわからん。
    もちろん簡単な話ではないけど。

    別の角度から考えると、スポーツみたいにその分野の憧れや目標がいると世間の見る目や流れは変わると思う。
    野球で言えばイチローとか大谷とか、サッカーなら香川とか本田とか、フィギュアスケートの羽生とかそうだと思う。
    日本だとウメハラはかなり貢献しただろうね。彼に憧れて格ゲーを始めた人もいるだろうし、ウメハラみたいに強くなりたいと思ってプロを目指したりなった人もいるだろう。
    LoLやCSGOにもそういう日本人が出てきて欲しい。
    でもそういう人って単に上手いだけでは駄目なのが難しいところ。

  10. 10
    がめつい創造主 says:

    あ、ごめんなさい。「ころす」って漢字だとNGワードに入れてました。

  11. 11
    匿名 says:

    GGCも実況解説ほっぽって内輪ネタ話し出すし、どころか自分語りすら始めるから見るのやめた
    解説も元プロとか元トッププレイヤーとか呼べればいいんだけどねえ、難しいかな

  12. 12
    匿名 says:

    esports的に有名なタイトルで世界的なスター選手出てくれば盛り上がりそうだなとは思う
    ただ英語できて海外のチームでもやってけるような人じゃないと厳しそうだけど

  13. 13
    匿名 says:

    プレート移動で日本が大陸国になるまで待つ

  14. 14
    匿名 says:

    最近思うけどどのスポーツもリアルタイムとかではろくな解説ができてない気がする 将棋やチェスだと解説が先ず理解出来てないみたいな状況も起こる
    そもそもプロ達が長年培って構築した作戦をリアルタイムで解説するには無理がある 詳しい解説を求める層は後から見て研究する
    よってリアルタイムで必要なのは盛り上がってる雰囲気とか凄さを伝える力が必要なのではと思う
    テンション低く真面目に解説されても本当の凄さは理解出来ないのではと思う
    いかに盛り上げていくか、いかに観戦者を興奮させるかに焦点を置くべきだと思う

    • 14.1
      匿名 says:

      でもサッカーのW灰みたいな絶叫型はいやだな・・

    • 14.2
      匿名 says:

      LoLみたいな仕込みから入って盛り上がる場面に繋がるようなのは
      解説が何をしようとしてるか解説して仕掛けたら実況が叫ぶサッカータイプのが合ってると思う
      逆にHSとかシャドバとかは将棋みたく淡々と解説してくれないと見てる方はわけがわからないだろうし
      CSとかOWとかは野球みたくテンポ良く実況しながら解説を挟むとかじゃないかな
      タイトルによってやっぱ実況解説も乗せられる情報量に差があるから研究が必要だと思う
      とここまで書いてPUBGみたいなのはマラソンの増田さんみたいに選手の情報をどんどん詰め込むスタイルとか意外と面白そうだねw

    • 14.3
      匿名 says:

      CSGOはラウンド制だから解説と白熱した実況のバランスが取りやすそうだよね
      実況解説の人たちにはよく研究してもらいたいものだ

    • 14.4
      匿名 says:

      野球とかテニスはリアルタイムでもそれなりに解説ができるし、現場の観戦だと実況とかないんじゃね?
      サッカーとか将棋とかだと試合内では細かい解説は弱いけど、外部の雑誌とか情報サイトでは細かく解説する第三者がいる
      csgoは一人称視点で見づらいのに加えて、戦略も結構ややこしいから、解説全くなしの盛り上げオンリーでも人は離れてくと思うけどな
      盛り上がりたいならメジャーだけ見ればいいわけだし、サッカーのwcみたいに
      上辺だけ飾っても定着しないと思うよ、人は思ってるより頭がいいから

    • 14.5
      匿名 says:

      だからリアルタイムでは詳しい解説難しいから盛り上げ重視の方が大事なんじゃないかって話だぜ
      もちろん君の言うように別場面での詳しい解説は必要だと思う

  15. 15
    匿名 says:

    長くなったけど今回のGGCでの実況解説は盛り上げていく興奮させるという意味ではレベルの高い実況解説でした

  16. 16
    匿名 says:

    スター選手ってどうすれば作られるんだろう

  17. 17
    匿名 says:

    やたら評価高い人多いけど言うほどか?
    素人だからしょうがないけど、日本語怪しかったり言ってる事微妙にズレてたりで悪いけど粗の方が目立ったわ
    盛り上げるのも結構だけど中身空っぽで喚かれるのはNG

    あと配信もコメント欄も内輪ノリが臭すぎ
    こんなん定着とか言ってる場合じゃねーぞ

    • 17.1
      匿名 says:

      内輪ノリっていうかある程度の定型文みたいなのが出来るのはしょうがなくないか?
      海外csgoコメなら1g、サッカーとかならカタカナでケイスケホンダコメで埋まったりとか人が参加するコメント欄でノリが出来るのは仕方ない気がする
      5chとか見てれば分かると思うけどリアルタイムで見てる時の一体感って大切だよ

    • 17.2
      匿名 says:

      中身空っぽは草 ちゃんと聞いてないやろ
      こうした方がいいとか自分ならこうするとか解説してたし、実況も喋り自体はリアルタイムでよく出来てたやろ
      まあカメラワークは結構酷かったと思うけど

    • 17.3
      匿名 says:

      定型文ってnaネタとかか?そういうことを言ってる訳ではないぞ
      例えば今回だと試合終わった選手がコメ欄に乱入して煽りだしたり、そこまではいいとしてもそこから視聴者と内輪話始めたりして見てて痛々しかった
      そういう意味の内輪ネタね

      別に今回の実況者が中身空っぽって言ってる訳じゃないぞちゃんと読み取ってくれ
      コメ番14が内容よりも盛り上がりや勢いを重視した方がいいと言っているから、それに対して中身も必要だと言った迄

    • 17.4
      匿名 says:

      17と同意見、内輪ネタで盛り上がるのはマズい、わからん人はとにかく置いて行かれるんだわ、試合関係ねーんだもん
      あとはレベル高いって言う人いるけど、フリーズタイム中とかにいきなり試合と関係ない話をしだすし、ラウンドでキル等の動きがあっても前の状況の話をグダグダ続けたり、実況解説間でマップ名称が統一されてないし
      撃ち合ってるのに相手は気づかずとか状況とズレてる事言ったり、混戦になると黙っちゃったり、って事考えるとレベル高いとは言えないと思うのだけど
      まあ別にプロの実況者じゃないんだろうから、そんな高いレベルを求めてはいないけどね

    • 17.5
      匿名 says:

      1日目2日目は前の話をグダグダ続けるのはかなりあったな 確かにそこは直して欲しいわ
      定型文の話は俺がちょっと勘違いしてたわ CSGO内の内輪じゃなく、選手間の内輪では新規入りにくわな
      なまじ選手と視聴者の距離が近いのがなぁ 上手く動かせば長所なんだけど内輪コメ欄じゃ短所よなぁ

    • 17.6
      匿名 says:

      結局ネットで盛り上がってもしょうもない広告とかでしか稼げないし、それで儲けるにはかなりの視聴者が必要なわけで
      現場とかに来ない無銭視聴勢では儲けがたかが知れてるんじゃないの?
      そんなお金も落とさない、コミュニティも自分勝手なネット民の顔色伺った配信しても、まともな新規は来ないよ

  18. 18
    匿名 says:

    eスポーツって競技性めっちゃ高いよな
    サッカーは反則横行してたり野球もストライクボールの判定おかしいときあるし、人が判断するから仕方ないのかもしれないけど納得できない部分が多い
    Eスポーツはプログラムが判定するから多少のバグを考慮してもかなり平等だと思う

    • 18.1
      匿名 says:

      それ言うなら将棋の競技性とかかなり高くないか?
      機材トラブルもないだろうし

    • 18.2
      匿名 says:

      マインドスポーツは高すぎてレベル違うね
      eスポーツはフィジカルとマインドの間だから…いいとこ取りよ

    • 18.3
      匿名 says:

      フィジカルも速く体を動かすのはマウスぐらいだしなあ
      そういった面では反応速度とかだけがかなり重要になるところも特殊だし、フィジカル要素もそこまでって感じするけど

    • 18.4
      匿名 says:

      動体視力とかマウス正確に動かす力とかはフィジカル名乗っていいと思うけどね
      もちろんサッカーとかと肩並べするとは言わんが

  19. 19
    匿名 says:

    将棋とかと違うのは経験値を才能で補いやすいとこかなぁ
    まあでも囲碁のトップって中韓の20代前半が占めてるらしいしあっちも経験値より才能か

  20. 20
    匿名 says:

    そもそも連帯責任ゲーがお呼びじゃないんで国内では1vs1しか流行らんよ
    lol,DOTA2,CSGO全部流行ってないのは過剰な連帯責任をリアルスポーツから持ち込んでるから
    退出ペナルティ負わせてるゲームはライト向けすら流行ってないって現実がある
    lolが一番国内人数多いが最低1回プレイした人数数えても年間10万人前後
    パソコン持ってりゃできるのにマイナースポーツ以下の人口だから流行る訳がない

    • 20.1
      匿名 says:

      連帯責任ゲーというか、人気スポーツの大半は集団系じゃね?
      1vs1も格ゲーとかも下降してると感じるし
      ゲーム自体が流行らない気がする

  21. 21
    匿名 says:

    そもそも日本が積極的じゃなくね?

  22. 22
    匿名 says:

    スポーツとゲームは敷居の低さが違う
    リアルスポーツの方が敷居が高くて親睦深めたりとちゃんと前段階踏んでる
    当然会話しながらプレイするわけでお話にならないプレイは抑制される
    そして尚且実力の詐称なんてまず無いからな
    初心者狩りに命掛けてるような連中は存在出来ない
    甲子園出場校と草野球チームが戦うようなことはまずない(元甲子園球児が交じることはあるが)
    マルチのPvPは敷居が低いから仲も良くない連中と組んでそいつらの面倒を見ることになりがち
    それでいて抜けたらペナルティ負わされるんだからそりゃ流行らんわって感じ

    • 22.1
      匿名 says:

      敷居が低いのは長所にもなるじゃん
      敷居が低いこと自体は変える必要ないと思う

    • 22.2
      匿名 says:

      敷居が低すぎてコミュニティが荒すぎるんじゃね
      その上チーターもいるし
      犯罪が多発してる地域に敷居が低いからといっても行くのかっていう

    • 22.3
      匿名 says:

      敷居の低さがデメリットにしかなってないんだよね
      CSGOに関してはチュートリアルが無意味レベルだからなおさらプレイヤーが定着しない
      本来なら足音の概念やキャンプ推奨やフラッシュの使い方まで一通り教えてからMMできるようにしないといけない

    • 22.4
      匿名 says:

      敷居を高くすることでチーターやバッドマナープレイヤーを排除するのは大切だと思う
      敷居を高くして限られた人としかゲームできないとか初心者同士でしかマッチングしないってのはつまらんと思うが

  23. 23
    匿名 says:

    その前にHackerなんとかしないとダメだろ
    不正しやすい競技なんて日本人みたいにフェアを求める人種にはNGなんだよ

  24. 24
    在ブラスク水提督 says:

    日本人は一人で技術を高めることに秀でている傾向にあるよね
    スポーツだと野球とか卓球、ゲームだと格ゲーが世界的に見ても上位に位置してるし
    流行らない理由としては環境の問題かな
    PCゲーが一般的じゃないのと、ゲームそのものに対してのイメージ、
    国内での大会の賞金の低さや、フルタイムで活動できない現状ってのも拍車かけてそう。

    自分の人生を棒に振る覚悟で取り組めば結果も出るかもしれないし、
    それが流行るきっかけにもなるかもしれないけど、皆そんな博打はしたくない。
    周りの人も止めるだろうし、もはや馬鹿にする人も出てくる現状では流行らないかな。

  25. 25
    匿名 says:

    このスレ否定的な人多いけど否定するのは簡単なんで…
    じゃあその問題をどうしたら克服ないし改善できるか考えたほうが建設的では

    • 25.1
      匿名 says:

      まず暴力的すぎるfpsはきつい、国内で売れたtpsもスプラトゥーンとかだしな
      とはいえ女の子でも荒谷行動にハマってる子はいるけど、あれもスマホだし競技性とは無関係だからこそだと感じる
      賞金的な部分で法があるし、スマブラとかスプラでも今一な規模だしね
      新しい革新的な競技用のゲームが必要かも、既存のゲームを流行らせるのは難しいかもね、デスクトップpcを持っててfpsやってるやつ、それも競技用のものをやる奴自体が少ないから
      特にcsgoに関しては海外で活動するための資金集めたりするほうが現実的だと思う、テニスの錦織みたいに
      csgoについては日本で流行らせるよりも海外で練習して海外で結果出した方がいいと思う

    • 25.2
      匿名 says:

      賞金で法律が妨げとなるのって開発が主催した場合でしょ?
      csgoで言えばvalveスポンサードのメジャーは今みたいな賞金額だと日本では開くのは無理だけどDHとかIEMは一応できるんじゃないの?

    • 25.3
      匿名 says:

      欠点を探すのにも意味があるよ
      5chでスレ立てした時は理由もなく日本じゃ無理連呼する奴もいるしそういうのに比べたら何倍もまとも

  26. 26
    匿名 says:

    日本って法律が邪魔してくるから日本で大会開催すんのも条件満たさないといけないし
    わざわざそんな事して大会開いても参加費すら徴収できないからスポンサードしてくれる企業探さないといけないし
    そんな条件でわざわざスポンサードしてくれる企業も少ないだろうから日本じゃまともに大会が開催されない
    それなら海外で活動したほうが断然いいわけで世界目指すような選手は海外活動がメインになる
    強い人らが海外活動をメインにしたら国内には弱い人しか残らんわけで、日本国内じゃ世界目指せるような選手、チームはほとんど生まれない
    日本人が活躍することはあっても日本でe-sportsが普及することは難しくなるってことだな
    この法律さえなんとかなりゃe-sportsに力入れてるところは実際あるんだから、今以上には普及すると思うんだけど法律なんとかするってどうすりゃいいんだ

    • 26.1
      匿名 says:

      そうなったらスポーツでお金かけた試合とかが行われちゃいそうだけどな

    • 26.2
      匿名 says:

      野球やサッカーですら賭博はあるし、そもそも競馬やパチンコが成り立ってるのに大会で賞金出すのはダメっておかしな話だと思うけどな

    • 26.3
      匿名 says:

      日本では違法なんだよなあ・・・

    • 26.4
      匿名 says:

      パチンコみたいに景品で近くに換金所ありましたって感じにすれば。これ否定したらパチンコ否定すんのと同じだし

    • 26.5
      匿名 says:

      いやパチンコを潰すべきだと思うわ

  27. 27
    匿名 says:

    お前らCSGOの話題ほんとに見てるか?
    大会の賞金額なんて微々たるもんで給与が大半って分かるだろ
    優勝できるチームなんて極々わずかでそれでも延々と雇用されて十分な給与払われてる
    大会の賞金が上がっても今流行ってないジャンルがどうこうなるなんてのはない
    日本でも格ゲーはプロがきっちり多い時点で賞金どうこう関係無いわ

    • 27.1
      匿名 says:

      賞金より給与の方がすごいのは分かってるよ
      でも賞金が凄い方が夢があるじゃん 給料が凄い!より賞金が凄い!の方が一般プレイヤーも目指せる分夢がある

    • 27.2
      匿名 says:

      その給与の高い選手がどれくらいいて、各国それぞれどのくらいの数がいるのか考えればかなり規模が小さいよ
      そもそも世界的に見てもこのゲームに思ったより関心がないし(もう伸びしろは止まったと思う)、トップ層のいくつかのチームが給与が圧倒的に高いだけで数は少ないし、選手のチーム間の移籍も多くて給料どうなってるのかも良く見えないし

    • 27.3
      匿名 says:

      上位入賞者でも特に景品はありませんみたいな大会で人が集まるとは思えないし、e-sportsが広まってない今は特に必要だと思うんだけどな
      格ゲーなんかはアーケード時代から常に一定数はプレイヤーが保たれているけど、PCでやるe-sportsなんかは全然浸透してないし
      浸透してないゲームじゃたとえ大会が開かれても上位入賞者にプロ契約の話がくるとは思えない
      たとえばかなりでかい賞金の大会が開かれれば、それこそ腕利きのプレイヤーが集まるわけだからそこで1位なんて取れたらプロの契約もかなり取りやすくなるんじゃないか?
      まあ全部憶測だからなんとも言えんけど

    • 27.4
      匿名 says:

      今回のGGCは一位100万円だし、2〜3位入れば中国行きのキップ手に入るしでこれ目当てで参加したチームや練習してたチーム多そうだからアピールすべきは給与より賞金だと思うよ

  28. 28
    匿名 says:

    ハンネの問題って時間が解決する気がするんだけどどう思うよ

  29. 29
    匿名 says:

    君ら自分の身を削る気は全くないよね
    そんなにゲームを広めたいんなら財団でも作って引退後の生活保障くらいしたら?
    今はクラウドファンディングもあるんだしここに熱心にコメントしてる人なら当然寄付してくれるでしょう

    • 29.1
      匿名 says:

      どうやったらe-sportsが広まるのかを議論してるだけであって別に広めたいとは思ってないけど

    • 29.2
      匿名 says:

      自分の身削る気なくて何が悪いのか
      もっと視野を広げた方が良いよ

    • 29.3
      匿名 says:

      実のない議論してるやつに視野を広げろって言われるのは流石に予想外だわ

    • 29.4
      匿名 says:

      アレコレ考えて議論するのが楽しいだけなのにそんなスレにわざわざ身を削る云々みたいなレスしに来る方がどうかと思うけど

    • 29.5
      匿名 says:

      別に日本で流行らせたいとも思わないな、厳しいと思うし他にたくさんやることあると思うしね
      過疎ってほしくもないが
      それよりは強いチームが出て欲しいなって感じ
      ゲームが広まるというよりは、強いチームや選手がみたいって感じかな
      それにデンマークみたいにそこまで金もかけてないし、人口も少ない国から強い選手がいっぱい出てるような状態だから、プレイヤー増やしたところで強くなるかって話だし
      そもそも弱くても日本の商売向けのプロならそれなりにいるようだし、金かけても、儲けがあっても強くなるとは限らないしね
      浅く広めるよりはcsgoを深く好きな人が増えればとは思うよ

    • 29.6
      匿名 says:

      議論(議論になってない)が楽しいだけなのね
      無い知恵振り絞って見当外れなことずっと言い合ってるからアレなやつなりに真剣にイースポーツの将来を考えてるのかと思っちゃったよすまんな

    • 29.7
      匿名 says:

      見当外れとか無い知恵とか言って全員に同じレッテル貼するあたりから知能の低さが垣間見える
      夏休みは終わったから冬休みまでROMってろよw

    • 29.8
      在ブラスク水提督 says:

      財団ならもうあるよ
      JeSPAって言うんだけど

  30. 30
    匿名 says:

    普通のスポーツ(サッカー野球etc…)は部活とか体育の授業とかで触れる機会が多いってのも流行る要因の一つだよね
    最低限のルールは分かるし、プレイヤーも増える

  31. 31
    匿名 says:

    eスポーツ部がある学校って知ってる?高校とかで

  32. 32
    匿名 says:

    特に日本でってわけじゃないけどチート多いのは課題の一つよね

    primeだけど5戦に一回くらいはあからさまなチート使用者見るし実際BANされてる
    上手くばれないようにチート使ってる人も居るかもしれないと思うと結構チート使用者多そう

    • 32.1
      匿名 says:

      日本人チーターの晒しスレでも作るか?w
      わりと見られそう

    • 32.2
      匿名 says:

      主旨とはちょっとズレるけどFaceitに移ったら露骨なチーターと遭遇したのは1/100試合になった
      MMはもうだめだ

  33. 33
    匿名 says:

    賞金額程度で人口増えると思ってる奴はお花畑過ぎるわ
    格ゲーは法律の範囲内しか賞金出してないのに散々プロを排出してるのに
    大会での優勝なんて絶対に望めない底辺層が賞金額を気にする訳がない
    FPSは凄まじく流行った時期があったのにCSGOに全然人流れて来なかった時点で普通なら察せれるけどな
    まあ賞金出した程度で流行ると思うんなら身銭切って出してみれば良いんじゃないですかねぇ

    • 33.1
      在ブラスク水提督 says:

      FPSの大会の賞金も法律の範囲内の筈だけど…しかも÷5されるし

    • 33.2
      匿名 says:

      それだけで増えるわけは無いけど一つの要因にはなるでしょ
      どんな場合でもお金が動くと人が動くよ

    • 33.3
      匿名 says:

      俺がcsgo始めたのはcod bf csgoで未来のあるもの、競技性、運要素のなさ、でcsgo選んだ。始めるのに賞金のでかさで始める人っているのかな?昔上記ゲーム外で国内トップとか行ってたんで、他のをガチろうと思って選んだんだけど日本では廃れてた…でもcodとかbf選ばなくて良かったとは思ってる( ͡° ͜ʖ ͡°)
      すきあらば自分語りsorry!

  34. 34
    匿名 says:

    eスポの学校行ってるやつ…悲しいなぁ

    • 34.1
      匿名 says:

      現状どんな感じなのかなぁ
      自分が行くわけでも周りに言ってる奴がいるわけでもないから分からないよね

    • 34.2
      匿名 says:

      サイトとか見てみるとイベント開催系の学科もあるようだから、そういうゲームイベント実施系につくんじゃね?
      しらんけど

    • 34.3
      匿名 says:

      俺絶対行きたくない。自分で自由にやったほうがいいとわしは思う

  35. 35
    匿名 says:

     ゲームを楽しむ扉の大きさを広くしたいならラウンドワンとかにできる場所があれば人口は増えるんじゃないかなって思う、ボウリングやホッケーとかは身内でチーム作ってやったりするかもしれないけど、味方だけが身内の遊戯はなさそうだし。
     csgoはでかい顔してるやつがmmで「ゲームやめろw」って煽っておきながらtwitterで競技性うるさかったり、大会を潰す発言する企画者がいたり、上位陣はプレイ人口増えてほしいというより、キャリーしてかっこよく見えたいのでザコか女の子が欲しいのかなって思う。

    • 35.1
      匿名 says:

      不健全な精神だなあ・・・
      体も不健全でもう、人として不健全なんだろうなあ・・・

  36. 36
    匿名 says:

    eスポーツっていうかゲーム全般匿名性を大事にしてるとこあるしそれが足引っ張ってるような気はするよね
    やっぱバッドマナーの温床になりやすいっていうかね

  37. 37
    匿名 says:

    日本じゃ絶対に流行んないと思うけれども
    モータースポーツは将来的に実車と同じくらいの規模になりそうな予感はしてる
    F1なんかはほぼすべてのチームがEスポーツのチーム持ったしラリーなんかも結構ポジティブに捉えられてる
    開催費用も段違いだし、なにより事故で競技中に死ぬようなトラブルが0になるのは大きなメリットだよね

    • 37.1
      匿名 says:

      運転ゲーは出来が全然違うからなあ
      実際、運転席だけでも再現できれば本物に近いものが作れるし、現実だと事故の可能性とかあって育成もテストとかも大変そうだしね
      単純に相性が良すぎる

  38. 38
    匿名 says:

    一番不満なのはポーズやら休憩時間やら次の試合への時間がくっそ長いことかな
    LOLの話だけど昨日のLCKとかも酷かったもん
    ずーーーーっと止まってる上に説明をしない
    これがスポーツなら何故止まったかが一目で分かる場合が多いし説明もされて分かりやすい

    後は注目されようってのがおかしい
    マイナースポーツだってよくて4年に1度注目を浴びるだけ
    もっとマイナーだと注目すら浴びない
    それなのにただゲームしてるだけなのに無駄に目立とうとしすぎ
    プレイヤーも運営側もね
    特にプレイヤーが本当のスポーツと比べてるのを見ると良い感情持たれないよ

  39. 39
    says:

    裾野の広さからすると、野球もゲームも定着してるのではないか?

    どういう風に定着させたいの?

  40. 40
    匿名 says:

    海外有名チームで活躍する選手が数人生まれたら変わるんじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。